スポンサーリンク

婚活についてのサイトなのになぜか似つかわしくない記事!

 

私が婚活サイトを使っていたときにLINE IDの交換ができなかったので、婚活サイトを使うユーザに気をつけてほしいという記事を以前書きました。

 

 

確かdocomo、au、ソフトバンク、Y!mobile、LINEモバイルの5つのキャリアじゃないとLINE IDで検索できないんだよね。

 

その中で3大キャリアと呼ばれるdocomo、au、ソフトバンクよりもY!mobileとLINEモバイルは料金が安いのでオススメなのですが、今回はY!mobile(以降はワイモバイル)について3大キャリアよりお得だという理由をお話したいと思います。

① ワイモバイルってどんなキャリア?

 

ワイモバイルは、元はイー・アクセスやイー・モバイルと呼ばれていた会社です。

 

2012年にソフトバンクと提携し、完全子会社となります。

 

2013年にWILLCOMというPHSを主力で販売していた会社と経営統合後、ヤフーがソフトバンクから買うのですが、途中でヤフーが中止することに。

 

どうやらソフトバンクと「ヤフーとイー・アクセスは一緒にならずにそれぞれ特化した分野でやったほうがいいでしょう」という話し合いがあったみたいです。

 

ヤフーは、手を引きましたがヤフー自体がソフトバンクの子会社なので名前はそのまま「Y!mobile」としてブランドを誕生させたのです。

 

そのため、格安SIMのように大手のキャリアの回線を使わせてもらってサービス展開しているのでなく、自社の回線網が全国にあることが大きなメリットなのです。

 

回線を借りてサービスしてる格安SIMは絞られてるって聞くよね。
docomoとかauの回線網の何%かを帯域で借りてサービスしてるイメージなんだろうな〜。

 

ちなみにワイモバイルの前身だったイー・アクセス、イー・モバイル時代で起きた東日本大震災ではdocomoやau、ソフトバンクが軒並み通話規制をしていたにもかかわらず、ほぼ通話規制をしなかったので電話も繋がっていました。

 


(ITmedia mobile 「イー・モバイルが復旧対応を公表――通話規制を実施せず、ほぼ100%つながる」より引用)

 

イー・モバイルも通常時よりも10倍の負荷がかかったけど通話規制しないっていうのはかなりのメリットでは!?

 

まぁ、ユーザ数がdocomoとかの3大キャリアよりかなり少ないから通話規制していなかったっていうことなんだけど、ワイモバイルも3大キャリアよりユーザ数は少ないだろう。でも今似たようなことが起きたらどうなるんだろ?

 

今、震災などが起きてしまっても当時のように通話規制無しになるかは分かりませんが、あの大きな震災で通話規制が無かったというのはかなりの実績だと思います。

② ワイモバイルのエリアや電波状況、通信速度は?

 

昔、携帯電話会社のショップとかに置いてあるカタログの後ろの方に載ってた通信/通話可能エリアをよく眺めてたなぁ。
このエリアも狭いとちょっとね。

 

それって10年以上前の折りたたみの携帯電話だったころの話じゃない?
キミ年齢バレるよ?
今はどの会社でもよっぽどの山間部じゃなければ電波が届かないってことはないんじゃないかな?

 

そうなると地下鉄とかちょっと特殊なところで電波がどうなるか気になるところだね。

 

ワイモバイルが対応しているエリア

ワイモバイルが対応しているエリアはこちらから

 

ちなみにワイモバイルは製品によって対応しているエリアが若干違うようで、機種を選んでから確認するようにしましょう。

 

ワイモバイルの通信速度や電波状況は?

「安いからワイモバイルに変えました!でも電波が悪くて繋がりません!これが安かろうですか!?」は違いますが、通信速度や電波状況も気になるところです。

 

通信速度については、他の方々が記事として載せているので引用させていただきたいです。

 

まずは、格安SIMベースで東京駅12時台の測定結果にはこんな情報がありました。

 


(価格.comマガジン 「【2019年6月】格安SIM人気12回線の通信速度を比較 速い/遅いMVNOは?」より引用)

 

ワイモバイルとUQモバイルが平均して高い水準の通信速度でした。

 

東京駅の12時台って周りのオフィスの昼休みと駅の利用者でごった返すから基本速度がでないよね。
その中でこの2つのキャリアがダントツで速い速度を出しているのはすごいことかも。

 

ちなみに私は、IIJmioのDタイプ(docomo回線)を使っていますが、勤務地の浜松町近辺で昼休みに画像開くのに5分位かかってしまいます。
(近々、IIJmioからワイモバイルに変えようと思うので、地下鉄については変えてからお伝えようと思っています。)

昔、地下鉄の駅間が繋がらなかったことはあったけど、もう全部つながるんじゃない?
ちなみにIIJmioだとどうなのよ?

 

IIJmioは東西線の日本橋-東陽町辺りが繋がりにくかったです。
(もしかしたら全てのキャリアで繋がりにくい場所なのかもしれませんが・・・。)

 

あ、そんなところあったのね。

③ ワイモバイルでスマホは買える?

 

あれ?「スマホが買える?」ってどういうこと?
docomoとかだと機種変とかするじゃない!?

 

docomoやau、ソフトバンクだと新機種が発売されるとそれ目当てに機種変する人や2年の月賦で支払い終わったタイミングで新機種に機種変するという人が多いかもしれません。

 

ワイモバイルにも同じように機種変ができるのでしょうか?

 

結論から言うとワイモバイルで機種変は可能です。

 

ただし、最新機種が無い可能性はあります。

 

つまり、新しいiPhoneが発売されたからと言って、ワイモバイルでもdocomoなどの3大キャリアと同様に買い換えることができないのです。

 

ちまたでの最新機種がiPhoneXSやXRの時代にワイモバイルのiPhoneのラインナップはiPhone6SとiPhone7でした。

 

Androidの機種も限定されており、最新のものもありますが全体的に機種のラインナップは少なめでした。

 

品揃えは悪いですが、機種代の月賦と基本料など全て含めても4000円程度(プランによる)なので、機種を選ばない人なら機種変でも安く利用することができますね。

 

ぼくみたいに新しいiPhoneを使いたい人はどうすればいいの?

 

新しいiPhoneが欲しい人は、AppleStoreからSIMフリーで買ってからSIMだけ入れ替えましょう。

 

iPhoneだけじゃなくてAndroidのスマホもSIMを入れ替えるだけで使えるけど、SIMの大きさは気をつけたほうがいいね。

 

SIMの大きさについては、契約時に「nanoSIM」か「microSIM」かを選ぶ必要がありますが、どの機種がどのサイズかは確認することができますのでご安心を。

④ ワイモバイルの料金は?

 

ワイモバイルの料金を見てみましょう。

 


(ワイモバイル公式サイトより引用)

 

3つのプランで、一番下の金額が一番安く表示されていますが、おうち割光セットで1年間なのでご注意を。

 

パッとみるとめちゃめちゃ安く見えるけど、色んな割引が入っての価格だったんだ!

 


(ワイモバイル公式サイトより引用)

 

上記が2年契約した際の実際の金額になります。

 

例えば、スマホプランMだとワンキュッパ割だと1年間2,980円ですが2年目は3,980円になりますのでご注意を。

 

まぁ、それでもそこそこ安いけどね。

 

⑤ ワイモバイルは解約手数料がかかる?

 

ワイモバイルは、2年契約途中に解約すると9,500円の解約手数料が取られます。

 

もし、契約するならプランMでワンキュッパ割までかな。
1年目2,980円→2年目3,980円だけど。

 

「途中でやめたくなったらどうする!?」
っていうのも確かにあるけど、2年割が無いプランMは6,480円ってことを考えると3ヶ月から4ヶ月で解約手数料分の金額がペイできるんだよなぁ。

 

ちなみに公式サイトの契約解除料についての図があったので、貼っておきます。

 


(ワイモバイル公式サイトより引用)

 

docomoとかの3大キャリアと同じで自動更新されるから満了期間中に動くのがいいね。

 

⑥ MNPはどうやってやるの?

 

docomo、au、ソフトバンクならお店に行って乗り換えって言えば手続きをやってくれるけど、お店に行く必要ある?

 

ワイモバイルは格安SIMの中でもお店を持っているキャリアになるので、お店で乗り換えの手続きについて相談してみてもいいかもしれません。

 

多くの格安SIMはお店を持たないことが多いので、ネット上で手続きをする必要があります。

 

ワイモバイルはインターネットからも手続きすることができます。

 

転出(ワイモバイルから他社)、転入(他社からワイモバイル)どちらもインターネット上から可能で、転入の場合はNMPの予約番号とクレジットカード、身分証明証があれば可能です。

 

インターネット上で手続きすることで何がいいかと言うとお店まで足を運ぶ必要が無く、簡単に手続きができることです。

 

デメリットは、お店と違いちょっとだけ時間がかかってしまうことくらいでしょう。

 

「乗り換えよう!」っていうときに限って仕事が忙しくてお店が閉まっちゃってるときもあるよねぇ。
今は何でもインターネットでできるのは便利だなぁ。

 

ちなみにインターネットでNMPや新規契約などだと受注番号があるようで、下記のようになります。

 

(ワイモバイル公式サイトより引用)

 

受付番号の「R」と「C」は何で決まるんだろう?

 

スマホ・タブレットは「R」、PocketWifiやインターネット限定のアウトレットスマホは「C」になることが多いそうです。

 

⑦ ワイモバイルはオンラインで買ったほうがお得かも

 

機種にこだわりが無いけど、スマホが古くなったから買い替えたい人はインターネットのセールで機種を買ってしまうもの一つの手です。

 

機種は新しくないですが、1年くらい前の機種が7,000円くらいで買うことができたりします。

ぼくは新しいiPhoneしか興味なし!

 

⑧ ワイモバイルが3大キャリアよりお得な理由

 

ここまで少しワイモバイルが他社よりお得な理由を纏めてみましょう。

 

ワイモバイルが3大キャリアよりお得な理由
  • LINE IDが使える。
  • ソフトバンクと同じエリアが通話できる。
  • 2000円から4000円から使うことができる。
  • MNPがインターネットから可能。
  • インターネットはスマホがセールしていて安い。

 

続いて、他の格安SIMから見たメリットを纏めてみましょう。

 

他社の格安SIMから見たメリット
  • 昼休みなどみんながスマホをいじっている時間でも安定して速度が出る。
  • LINE IDが使える。

 

格安SIMの速度の出なさは異常だよね。

 

⑨ 実際に格安SIMからワイモバイルに買い換えてみた

ということで実際にワイモバイルにSIMカードを買い替えてみました。

 

ワイモバイルのスピードはかなり快適

iijの時に測った速度とワイモバイルに変えてから撮った速度を見て下さい。

 

iPhoneのアプリ「Speed Test」を使った速度測定をして、場所は都内の田町周辺で昼休みに測っています。

 

数値が全然違いますね。

 

10Mでもアプリ上は遅い方みたいですが、動画を見ることも問題なくインターネットでイライラすることはなくなりました。

 

LINEIDも使えるように

ワイモバイルの場合、My Softbankに登録した後にMy SoftbankのIDとパスワード使ってLINEアプリ上で年齢認証することでLINE IDを使えるようになりました。

 

まだLINE IDを教えるくらい婚活はうまくいっていませんが、次LINEを教えるときはLINE IDで教えたいと思います!

 

⑩さいごに

 

婚活サイトについて書いているサイトには似つかわしくない記事ですが、私の場合やはり婚活サイトを使っていてLINE IDの交換時は毎回ID交換ができないので大丈夫かな?と思ってしまっていました。

 

似たような人は少ないかもしれませんが、LINE IDが使えるのは3大キャリアかワイモバイル、LINEモバイルのみです。

 

その中でも速度が出ていて安さを求めるならワイモバイルだけになると思います。

 

婚活なんてチャンスは多くないです。

 

そのチャンスをLINE IDを教えられないことで怪しまれて、連絡が途絶えてしまうようなことが起きてしまうとガッカリしてしまいますよね。

 

婚活するための準備として、LINE IDの交換できる環境を整えましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事