プロポーズ タイミング いつ 逃した
スポンサーリンク

「プロポーズしたいけど断られたらどうしよう・・・。」

「プロポーズするの面倒だなぁ」

 

結婚にはプロポーズしなければ、お互いに結婚していることを認識できません。

 

プロポーズのタイミングを逃してしまうといつまで経っても結婚することができず、ダラダラと同棲生活が続いてしまったり、相手が嫌気を指して別れ話を切り出してくる可能性があります。

 

気がついたら結婚が遠くにいたなんてことにならないように結婚するための男性のプロポーズについてお話します。

 

女性からプロポーズする方もいますが、

「彼氏からプロポーズさせたい!」

という方は、【女性向け】プロポーズを待つ期間が長いと思ったら彼氏に圧力を仕掛けてみようを見ていただくとプロポーズしてもらえるかもしれません。

ダイヤモンドシライシ

① プロポーズするタイミングはある?

プロポーズ タイミング
プロポーズするための時間や曜日などのタイミングはあるのでしょうか?

 

結論から言うとプロポーズするタイミングはいつでもいいです。

 

芸能人の方でもプロポーズのことを聞かれても

「なんてことのない朝にいきなりプロポーズした」

ということも聞きます。

 

プロポーズには決まった時間も曜日もいらないのです。

 

ただし、近々クリスマスなどのイベント、誕生日や付き合ってから○年目の記念日があるようでしたらその日に合わせてプロポーズしてみてもいいかもしれませんね。

 

LOVE COSME GIFT カタログギフト

②プロポーズに婚約指輪は必要?

プロポーズ タイミング いつ 逃した

ドラマや映画ではプロポーズ時は婚約指輪を渡すシーンが多く見られます。

 

プロポーズのイメージで婚約指輪を彼女の指につけることを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

しかし、今はプロポーズ時に指輪はいらない女性が増えています。

 

指輪なしプロポーズ、本当は少しガッカリ? 未婚女性の理想と既婚女性のホンネを大調査!では、プロポーズと同時に婚約指輪を渡してほしくない女性が4人に1人いました。

 

また、婚約指輪をプロポーズよりあとにもらった女性が66.7%と実際に婚約指輪はプロポーズよりあとにもらう方が多いのです。

 

実際にプロポーズしたあとなのかショッピングモールや街中のジュエリーショップをチラッと見ると若い二人が一緒に指輪を選んでいる姿もよく見られるようになりましたね。

 

とはいえ、男性側もプロポーズと一緒に婚約指輪を買って渡したい方もいるのではないでしょうか。

 

そこで婚約指輪の相場を見てみましょう。

 

婚約指輪 相場
(「ゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏」より引用)

 

上記はゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏が調査したもので結婚指輪を渡した男性がどのくらいの金額の指輪をプレゼントしたかのものです。

 

表からは30万円から40万円程度の指輪をプレゼントしているみたいですね。

 

女性も一生に一回のスペシャルイベントなので、婚約指輪をいらないと思っている方でもプレゼントされると喜ぶのでお金に余裕のあるかたはプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

  • 婚約指輪を渡さずにプロポーズ
  • ネックレスや花束など婚約指輪の代わりになるものをプレゼントしてプロポーズ
  • 婚約指輪をプレゼントしてプロポーズ

様々なプロポーズの方法があります。プレゼントで結婚の本気度が変わることも無いですが、彼女の様子を見ながら考えてみてはいかがでしょう。

 

婚約指輪をどこで買うか悩んでいる方は[婚約指輪を選ぶならオススメしたいお店Best3]を見ていただくといい指輪が見つかるかもしれません。

 

ダイヤモンドシライシ

③プロポーズするためにはロマンチックな場所?

プロポーズ 場所

プロポーズの場所もドラマや映画でしたらロマンチックな場所が多いですよね。

 

スポーツ選手の場合、勝利後や優勝した後にプロポーズしていることもニュースで見たこともあります。

 

プロポーズするときはロマンチックな場所やサプライズが良いのでしょうか。

 

プロポーズ 場所(「ゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏」より引用)

 

こちらもゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏が調査しています。

 

プロポーズした男性の半数以上がレストランやテーマパークなどでプロポーズしていることが分かります。

 

2番目に多い、「特別な演出はなく言葉だけでプロポーズ」を回答した男性は自宅などでプロポーズしているものだと思われます。

 

プロポーズは一生に一度のことなので、特別な演出をする男性が多いようですね。

マタニティ婚専門 結婚式・ウエディング相談カウンター|ママ婚

④ 結婚式は挙げたほうがいい?

結婚式 挙げる

結婚することが決まったら結婚式ですね。

 

でも今では結婚式を挙げずに終える夫婦もいます。

 

昔と違って、親戚とのつながりも少なくなってしまったことや結婚式にお金を使うよりも将来の子供や家などのことに使いたい夫婦が増えたことが要因と考えられています。

 

結婚式についてはお互いに話し合って決めてみてはいかがでしょうか。

 

また、今は式場を借りて結婚式を行うのではなくカフェやバーを借り切って友人を集めてパーティすることも増えてきていますので結婚の報告だけは周りにしたい方は、挙式ではなくパーティで集めて楽しみながら祝ってもらうこともいいですね。

 

ちなみに参考までにプロポーズから新婚旅行までにかかる平均的な費用もゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏が調査していました。

 

結婚 費用(「ゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏」より引用)

 

2018年調査を婚約指輪から新婚旅行まで合計すると680.7万円かかっていることが分かりました。

 

そう考えると色々と結婚に関する費用をどうするか考えたほうが良さそうですね。

 

もし、結婚式を考えているカップルでどこから式場を選ぶか迷っているようでしたら、結婚式場選びにオススメのサイトBest3【結婚式の費用や選び方も】を見ていただくと後悔のない結婚式場探しをすることができます。

 

マイナビウエディングフェア

結婚式はプロポーズ直後に挙げるべき?

結婚式は急いで挙げる必要はありません。

 

入籍したあとに結婚式を挙げるカップルが大半です。

 

結婚式 時期(「ゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏」より引用)

 

多くのカップルは、結婚式の検討を1年前から結婚式の開催時期を半年前にしています。

 

結婚式の検討を考えるということはプロポーズした後の話になるので、プロポーズしてから1年後くらいに結婚式を挙げているカップルが多いみたいですね。

 

調査ではプロポーズしてから1年後が多いですが、2年後でも3年後でも10年後でも結婚式を挙げることは可能です。

 

ウェディングドレスは若いうちの方が似合うと言われていますが、お財布事情やそれ以外の忙しさを考えた上で結婚式の挙げる時期を考えたほうが良さそうですね。

国内最大のマタニティウェディング相談デスク。ママ婚

⑤ さいごに

プロポーズのタイミングはいつでもいいのですが、プロポーズせずにダラダラと長い期間付き合っていたり、ずっと同棲しているというのは時間だけが過ぎていってしまいます。

 

もし、プロポーズするタイミングが分からないという方はここを見て、プロポーズする日やプレゼントなどの計画を立てていただくとプロポーズのイメージが付きやすいのではないでしょうか。

 

ずっとプロポーズしないて彼女に甘え続けていると彼女から別れの言葉が出てしまうかもしれませんよ。

マイナビウエディングフェア

スポンサーリンク
Pairsの会員登録はこちらから

pairs3

おすすめの記事