スポンサーリンク

Pairs(ペアーズ)を使っているとマークの部分の「%」が気になったことがありませんか?

 

(検索結果の画面だと住んでる場所と年齢の下の部分にある57%と書かれている部分です。)

 

このマークの%は、自分と相手の相性の割合で高ければ高いほど相性がいいと言われています。

 

結婚して20年後に顔も見たくない仲になってしまい離婚してしまうのは避けたいところです。

 

最悪な夫婦生活にならないように事前に自分と合うか合わないかが分かるようだったら知りたいところですが、この相性は果たして信じていいのでしょうか!?

 

今回は、ペアーズに表示される相性について書いていきたいと思います。

ペアーズ公式サイト
pairs3

① ペアーズの相性はどのようにして決まるのか?

 

まず気になるところはペアーズの相性は、どのようにして決まるのかになります。

 

さすがにマッチングさせるために適当に決められていては、困りますよね。

 

ネット上などいろいろと調べたところ、下記が相性を決める材料と言われています。

 

大きくまとめると「自分と似ている人」と「自分の好み」で相性が上がる

 

ログインしている時間やプロフィールの内容、趣味やコミュニティに関しては自分と似ている人、自分がした「いいね!」は自分の好みの人と大きく分けるとこの2つが相性の基準になっています。

 

つまり、相性をうまく使うと自分に合った人が相性が高くなるということになります。

 

② 相性は何%から何%まであるの?

 

相性の基準の次は、相性は「最低が何%で最高が何%」かというところになりますが、最低が55%最高が95%と言われています。

 

話は外れてしまいますが、95%が最高の理由として考えられるのは、100%と言ってしまうと絶対相性が合うということになってしまうので、もし合わなかったらペアーズに苦情が入ってしまうことと相性が低すぎると相手が諦めてしまうのでマッチングが停滞してしまうなどの大人の事情によるものでしょう。

 

ちなみに最低の相性と最高の相性はあまり出ることは無く、80%を超えると相性は結構いいほうになります。

 

実際に私もペアーズを利用していますが、55%も95%も見たことがありません。

ペアーズ公式サイト
pairs1

③ 相性が高いと実際合うの?

 

相性が高いと一緒にいて楽しかったり、癒やされたりするのかというとそんなことは無いです。

 

私自身相性が高い人と会ったことは無いですが、そもそも相性が高いからと言って「いいね!」を送ってもマッチングしなかったり、相性がそこまで高くない75%くらいの人とマッチングしても付き合ったという話も聞きます。

 

95%と聞くと相性が高いので「いいね!」を押すとほぼ必ずマッチングができて、メッセージのやり取りの後デートして付き合って、結婚できると思ってしまう人もいるかと思いますが(私がそうでした)、そもそもマッチングできないことが多いので期待しないほうがいいです。

 

さらに言うと、相性は高いけど自分の好みじゃないということもあるので、過信はできません。

ペアーズ公式サイト
pairs1

④ ペアーズの相性は日々変わります

 

なんで実際に相性が高くても合わないかと言う原因の一つに相性の「%」は日々変わるからです。

 

これは、ログインする時間がズレてしまったり、仕事が忙しいなどで少しペアーズから離れてしまったりすると少しずつ相性が下がってしまうのです。

 

また、ブロックされたりしてしても似たようなプロフィールの人との相性が下がってしまいます。

 

中には今日は95%でも明日は90%、1週間後は70%まで下がってしまうこともありえます。

 

そのため、相性はあくまで一つの「いいね!」を送ったり、「いいね!ありがとう」を送るための一つの材料として考えたほうがいいのです。

 

⑤ ペアーズの相性を過信せずにメッセージのやり取りやデートで相性を確認しましょう

 

自分と相手の相性は、メッセージや実際に会ってみたときの印象などで確認することが一番です。

 

ペアーズで相性が低くても実際に話してみたら気が合う人もいますし、相性が高くても話が合わなかったり、気になるところができてしまうことなど良くあることです。

 

まずは、相性はあまり考えずに写真やプロフィールから良さそうな人を探して、「いいね!」を送ってみましょう。

 

「いいね!ありがとう」も相性はあまり考えずに写真やプロフィールからいいと思ったらマッチングして、メッセージのやり取りを開始しましょう。

 

メッセージで会話してみて、良さそうなら実際に会ってお話して印象を確認しましょう。

ペアーズ公式サイト
pairs

⑥ さいごに

 

ペアーズの相性について記事を書きました。

 

相性関係なく、マッチングしてお話するところがスタートです。

 

相性は参考程度にガンガン色んな人とお話して会ってみましょう!

スポンサーリンク
Pairsの会員登録はこちらから

pairs3

おすすめの記事