スポンサーリンク

婚活女性
結婚するといろいろとお金がかかるでしょ?
貯金って必要なのかな?

 

結婚式を挙げたりするとお金が必要になります。

 

でも貯金がなければ結婚できないことはありません!

 

婚活女性
な〜んだ!それなら貯金使ってブランドバック買おうかな!

 

結婚は婚姻届を出すだけでできるのですが、冒頭にも言ったとおり結婚式を挙げるためには貯金は必要です。

 

また、結婚後に一緒に住むことになったときにも引っ越しの費用として少しお金が必要になってくるので貯金が無いよりもあったほうがいいことも事実なのです。

 

婚活女性
な〜んだ。それならしょうがないか。

 

ネコ吉
男性にも「貯金はないです!」と言うよりも「少しはあります」と言えるほうがいだろうしね。

 

女性はどのくらい貯金していればいいのかということと貯金がない女性は婚活しても大丈夫か?ということをお話したいと思います。

pairs3

① 女性はどのくらい貯金しているの?

 


(マイナビウーマン 「30歳で貯金ゼロ!? 30代独身女性の貯金額と将来必要になるお金」より引用)

 

マイナビウーマンさんが30代女性の毎月の貯金額を調べてたところ上記の表の結果になっています。

 

月の貯金額上位は、下記のようになっています。

  1. 1万円未満
  2. 1万円〜2万円、5万円〜6万円
  3. 4万円〜5万円

 


(NTTコムリサーチ 「消費者の自由裁量所得と使途の状況に関する調査結果」より引用)

 

また、NTTコムリサーチさんから引用させていただいた表は各年代の平均の毎月の貯金額になりますが、婚活している女性が多い20代と30代の女性はだいたい3.5万円程度であるそうです。

 


(マイナビウーマン 「30歳で貯金ゼロ!? 30代独身女性の貯金額と将来必要になるお金」より引用)

 

こちらの表もマイナビウーマンさんから引用させていただきましたが、30代独身女性の貯金額は600万円以上が3割もいることにビックリ。

 

20代前半から働いていて実家暮らしで旅行によく行っていたり、大きな買い物をしていないと自然と貯まっていくんだそうです。

 

ネコ吉
月の給料とボーナスがある会社で23歳から30代までだとこんなにも貯金できるんだね。

 

環境によりますが、やはりひとり暮らしをしていると家賃や光熱費、食費や生活消耗品などの出費があるため、貯金はあまりできていないようで貯金額が100万円未満の人も1/4いるそうです。

 

婚活女性
特に家賃が高いのよね〜。

 

withは、あのメンタリストDaigoが監修する婚活サイトです。

年齢層は20代から30代が多く、なんと言っても独自の診断イベントでアナタに合った人を見つけることができるのが特徴です。

女性は無料でサービスが気軽に利用できます。

男女比6:4とアクティブな女性も多いため、遺伝子レベルで自分と相性のいい人を探したい人にはオススメしたい婚活サイトになります。

with(ウィズ)

② 男性は貯金額をあまり気にしていない

 

(マイナビウーマン 「30歳で貯金ゼロ!? 30代独身女性の貯金額と将来必要になるお金」より引用)

 

男性が女性へ求める貯金額もマイナビウーマンさんに情報がありましたので引用させていただきました。

 

男性の1/5が貯金はなくてもいいと言う結果になってしますし、そんなに多くは求めていないようです。

 

ただし、貯金が無いことは「ブランド物を買っていたりして金遣いの荒い女性なのでは?」と思ってしまうため注意が必要です。

 

ネコ吉
つまり、婚活には貯金はあまり必要無いけど、貯金があったほうが金遣いの荒い人って思われないってことだね。

 

pairs3

③ 結婚式の資金は350万円くらい必要

 

最近では結婚式を挙げない夫婦も増えていますが、もし結婚式を挙げることを考えているなら平均的には350万円くらい資金が必要になると言われています。

 

プランや式場によって資金は変わってきますが、ご祝儀や会費だけで賄おうとしても足りない可能性もあるため、自分たちである程度貯金して結婚式の資金を貯めておくことをオススメします。

 

また、結婚後に一緒に住む場合は住む場所によりますが、合わせて100万くらいは欲しいところです。

 

ネコ吉
もし、貯金が無かったら結婚までに少しでもお金を貯めておくとまだマシかもしれないよ。

 

婚活サイトで、ゼクシィ縁結びは真剣に婚活している人しか使っていません。

真剣に婚活している人が多く、男性女性問わず有料会員にならなければ婚活ができません。

女性もお金を支払ってでも婚活しているので他の女性が無料のサイトと違って、遊びでやっている人は少ないのです。

会員は85万人、累計のマッチング数は230万人を超えている結婚といえば「ゼクシィ」が運営している婚活サイトです。

マッチング後のデートもサポートしてくれるのでお店の予約をいちいちしなくてもいいこともメリットの一つです。

真剣な婚活はゼクシィ縁結びで決まりですね!

 

ゼクシィ0708

④ 結婚自体にはお金がかからない

 

結婚式を挙げなければ、結婚自体にはお金はかかりません。

 

婚姻届を出すだけで結婚は可能だからです。

 

そのため、無理に結婚式と同等のお金を貯金することはありませんし、貯金が無いからと言って婚活ができないということはありませんのでご安心ください。

 

そのため、既に同棲していたり、結婚資金がなくても一緒に住むために借りる部屋の分があれば問題ありません。

 

ただし、その後に子供を産むと育児費のお金がかかってしまうので、夫婦で貯金を含めたお金のやりくりを考える必要がありますので注意しましょう。

 

婚活女性
貯金は結婚に必須じゃないってことね!

ネコ吉
結婚式を挙げなければね。

婚活女性
結婚式を挙げたいから貯金しなきゃ!

 

ゼクシィ縁結びイベント

⑤ さいごに

 

今回は女性が貯金が無くても婚活が可能かを書いていきました。

 

女性は貯金が無くても男性から見ても許容範囲内ですが、年収によっては無駄遣いが多い女性と見られてしまうこともありますので注意です。

 

もし、貯金が無い場合は、今からでも可能な範囲で貯金したほうがいいかもしれません。

 

また、婚活で結婚前提に付き合うことができたら結婚後のお金のやりくりについて話し合うことをオススメします。

 

満足度

スポンサーリンク
withの会員登録はこちらから

with(ウィズ)

おすすめの記事