婚活 貯金なし 男
スポンサーリンク

結婚するためには貯金が必要なのでしょうか?

 

「結婚 貯金なし」で調べると女性は貯金を気にする記事を目にすることもあります。

 

女性は結婚する時の男性の貯金額を気にする人はいるということになります。

 


(NTTコムリサーチ 「消費者の自由裁量所得と使途の状況に関する調査結果」より引用)

 

この表を見る限りでは、1ヶ月あたりの一人暮らしの男性の貯金額が

20代は29,000円

30代は50,067円

40代は65,133円

と結果が出ています。

 

今勝くん
結構みんな貯金してるんだね!

 

ネコ吉
30代は5万円くらい貯金してるってのがすごいよね。
お金あるなぁ。

 

しかし、景気が良くないこともあり貯金が無い人も多いのではないでしょうか。

 

結婚または婚活するためには貯金はあったほうがいいのでしょうか?
ゼクシィ縁結び
 

① 貯金はあるに越したことはないのが現実

 

正直言ってしまうと結婚には貯金が必須ではありません。

 

ただ、女性から見て男性に貯金がないと

  • 浪費家なのかな?
  • 結婚しても貯金できるのかな?
  • 結婚式を挙げられるのかな?
  • 一緒に住む時の引っ越しの費用はどうする?
  • 稼ぎがあまりにも少ないの?

 

と不安が出てくるのです。

 

ネコ吉
女性はお金を見てるからシビアだよね。

② 貯金がなくても結婚はできる

 

結婚自体にはお金はかからないので、結婚は可能です。

 

あとは、相手を探す時に貯金を気にする人を避けることが必要です。

 

今勝くん
「アナタは貯金を気にしますか?」って女性に聞くのは無理でしょ。

 

貯金を気にすることを聞くのは難しいですし、すぐに100万円の貯金を作ることも難しいです。

 

でも今から1ヶ月1万円くらいを貯金に回すことで解決してくれます。

 

貯金を気にすることを聞くのではなく、

「今、結婚を考えて少しづつ貯めています」

とこれから貯めることを伝えれば、誠意を見せられるのでこれで納得しなければお金目当ての結婚と考えて別れたほうがいいかもしれません。

 

ネコ吉
無いものはしょうがないし、貯金がなくても結婚できるしね。

 
pairs3

③ 結婚式や一緒に住む時の費用とかは?

 

お付き合いしてからお互いの稼ぎで結婚式の資金や一緒に住む時の費用を考えて貯金しましょう。

 

一人で目的のない貯金はモチベーションが上がらず、うまくいかないことが多いです。

 

結婚式や一緒に住む時の費用を目標として貯金すれば、浪費家ではない限り、貯金することができます。

 

結婚する前にどちらかの家に同棲して貯金をしていくということもありかもしれません。

 

④ 結婚はお互いが協力するものなので男性も育児や家事を可能な限りしましょう

 

男は仕事だけしているということや女は家事や育児だけしていればという時代は終わりつつあります。

 

貯金もそうですが、お互いが協力して生きていくようにすることが大切です。

 

もし、貯金が無いとか年収が少ないとか思っているようでしたらちょっと考え方を変えてみましょう。

ここまではどちらかというと貯金と結婚について書いてきましたが、貯金と婚活について書いていきたいと思います。
ゼクシィ縁結び
 

⑤ 婚活では貯金よりも年収を見られる

 

年収300万で1000万円貯金している男性と貯金は無いけど年収800万円なら後者が選ばれる可能性が高いです。

 

今勝くん
年収300万円で1000万円の貯金ってよく貯められたなぁって思うけどね!

 

ネコ吉
800万円で貯金ゼロって難ありな男じゃない!?

 

お二人の言いたいことは分かりますが、月にいくら収入があるのかが気になるところなのです。

 

年収が高くていろいろ使ってるなら何かしら支出を抑えるように直せば貯金ができる金額もあるかもしれないからです。

 

と言ってもだいたいの男性は「年収も低くて貯金が無い」か「年収が高くて貯金がある」かの2種類に分類されそうなので、当てはまらないかもしれませんが・・・。

 

女性が男性に貯金して欲しい金額は500万円くらいだと言われています。

 

年収も低くて貯金も無い男性はどうすればいいのでしょうか?

 

それは、「貯金がなくても一緒に頑張れる女性を探す」ことです。

 

当たり前の事かもしれませんが、これしかないのです。

 

バブル期を経験していない、20代〜30代前後の女性であれば、現実を見ているので結婚式を挙げる気が無い人もいれば、子供を産む気が無い人もいます。

 

お金がかからない女性を探すことが貯金がなくても年収が低くても結婚するための一つの方法なのです。

 

また、お金のかからない相手を探すだけではなく、アナタ自身が転職して年収を上げる方法や副業して収入を増やす方法もあります。

 

前者より後者のほうが婚活をしていて女性に今よりもいい印象を与えることができるのでオススメです。
pairs3
 

⑥ さいごに

 

今回は、貯金の無い男性の婚活と結婚についてお話しました。

 

女性はより良い人と結婚しようと思いがちなので、お金にシビアな部分は仕方ありません。

 

そのため、婚活している人はお金に関して許容してくれる人か自分でお金を稼ぎに行くしか無いのです。

 

既にお付き合いしている、またはおつきあいしようと思っているけど貯金が無いことで先に踏み切れない人はこれから少しずつ貯めるようにしましょう。

スポンサーリンク
ゼクシィ縁結びの会員登録はこちらから

ゼクシィ縁結び

おすすめの記事