スポンサーリンク

今勝くん
婚活ってどのくらいで結婚できるものなの?

 

ネコ吉
確かに。
婚活っていうくらいだから結婚がゴールだよね。

 

今勝くんとネコ吉さんの言う通り、婚活してどのくらいで結婚できるか。

 

これから婚活を始めようとする人も婚活している人も気になるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、婚活してどのくらいで結婚できるのかを書いていこうと思います。
pairs3
 

① 結婚するまでの期間は年代によって変わってくる

 

今勝くん
え?何だそりゃ!

 

ネコ吉
なるほど、結婚まで年齢的に余裕があるかないかで変わってきそうだね!

 

ネコ吉さんが半分正解で、年齢が若ければ若いほど結婚に焦っておらず、年齢が高いと短い期間で結婚する傾向があります。

 

間違っている半分については、ただ年齢が高ければ結婚までが早いわけではありません。

 

20代はゆっくり結婚して、30代はその半分の期間で結婚する傾向があります。

 

しかし、40代は30代よりもゆっくり結婚する傾向があるのです。

 

この記事の中盤くらいでこの件は説明したいと思います。
パートナーエージェント
 

婚活から結婚するまでの期間は相手と出会わなければ始まらない

婚活から結婚するまでの期間について初めに言っておくことがあります。

 

それは、相手と出会ってから結婚するまでの期間ということです。

 

今勝くん
騙したな!

 

そうではなく、大切なことは「ファッション婚活や相手と出会わないと結婚できない」ということなのです。

 

「ファッション婚活」とは、婚活サイトや結婚相談所に登録だけして満足しているような人たちのことや理想があまりにも高くて相手が見つからない人のことをいいます。

 

婚活している人の中にはお付き合いする人を選びすぎて会わずに終わってしまう人やもっといい人がいると勘違いしている人がいます。

 

そのため、婚活すれば誰でもこれからお話する期間内に結婚できるわけではないことは注意してください。

 

② 20代は1年から2年の間に結婚している

 

20代は若く、結婚の前に恋愛を楽しみたいと思っている人が多いため、婚活でお付き合いを始めてから結婚するまでに時間をかけている人が多いです。

 

特に20代前半になればなるほど結婚するまでの時間が長く、20代後半の焦っている人でも1年くらいお付き合いして結婚する傾向があります。

 

また、20代の場合就職してあまり時間が経っていないことから、落ち着くまで結婚を待つというカップルも少なくないようです。

 

ネコ吉
20代が半年とかで結婚してたら世も末だね・・。

 

② 30代は半年から1年の間に結婚している

 

30代でも中盤以降になると20代よりも難しいと言われています。

 

つまり30代は子供も欲しいと思っており、30代後半になる前に少しでも早く結婚して子供を作ろうとしている傾向があります。

 

今勝くん
子供を作るのにリミットがあるならこの年代が一番婚活から結婚までが早い年代じゃない?

 

その通り!

 

30代が一番婚活で付き合ってから結婚に踏み切るまでが早い年代です。

 

半年から1年と言われていますが、人によっては婚活してお付き合いしてから半年ではなく、婚活してから半年の人も少なくないんだとか。

 

ネコ吉
トントン拍子で結婚まで行くこともあるんだね。

 

30代の場合でも女性が20代だと結婚まで多少ゆっくりすることもあります。

 

今勝くん
やっぱり子供は女性が重要なのかなぁ?

 

ネコ吉
男も30代後半になると子供の種が微妙になってくるから早めに結婚したほうがいいよ。

 
ゼクシィ縁結びエージェント

④ 40代は1年前後で結婚している

 

40代は2極化します。

 

男性が40代で女性が30代20代だと結婚後の子供を作ることを考えていると早く結婚している傾向があり、逆にお互いが子供を作る気が無い場合は1年くらいじっくりお付き合いしてから結婚している傾向にあります。

 

今勝くん
40代男性と20代女性の結婚の割合が上がったってニュースでもやってたし、そういう人達の結婚は早いのかもね。

 

ネコ吉
逆にバツイチで子供を連れていたり、お互いが子供を作る気がなかったら結婚を急ごうとは思わないか。

 

⑥ 婚活でお付き合いするときは結婚前提にしましょう

 

婚活は恋活と違います。

 

彼氏や彼女ができれば終わりではありません。

 

必ず、結婚を前提としたお付き合いをするようにしましょう。

 

恋愛で終わってしまうのは真剣に結婚を考えている相手に失礼です。

 

そのため、自分の結婚に対する意識がどのくらいかをもう一度考え直して、結婚考えたお相手探しなら婚活を、彼氏や彼女のように恋人探しなら恋活へ移るようにすることで相手とのミスマッチも減りますし、婚活の温度差も少なくなります。

 

ネコ吉
「結婚を前提に付き合ってください!」
「いや、結婚は考えてないので」なんて断られたら相手は婚活ちゃんかい!って思っちゃうよね。

 

今勝くん
付き合ってからプロポーズして、今は結婚考えてないって言われるのもアレだよね。

 

 
ゼクシィ縁結びイベント
 

⑥ あなたにオススメの婚活は?

 

結婚を考えているけどいっぱいありすぎてどの婚活から始めればいいの?!

 

という人のためにあなたにオススメできる婚活を紹介したいと思います。

 

まず、合コンや習い事ではほぼ出会うことはできません。

 

なぜ合コンや習い事は婚活に向いていないのかについて詳しくはこの記事でも書いています。

 

婚活同士が集まる場所はどこでしょう?

 

それは婚活サイト、結婚相談所(婚活エージェント)、婚活パーティの3つがオススメです。

(ブライダル総研 「婚活実態調査2016」より引用)

こちらの表をみても分かるように年々結婚できた割合が上昇しており、婚活としては有効になっていることが大きな理由です。

 

会って話がしたい人は婚活エージェント(結婚相談所)か婚活パーティ

婚活サイトの場合、婚活サイト内のメッセージのやり取りやLINEのやり取りで終わってしまう可能性があります。

 

必ず会えるという点で考えて場合、婚活エージェント(結婚相談所)が婚活パーティを選ぶことをオススメします。

誰かと相談しながら婚活したい場合は婚活エージェント(結婚相談所)

婚活は基本的に一人で全て決めることが一般的ですが、婚活エージェント(結婚相談所)では相手のことや婚活について相談しながら進めることができます。

 

一人で決めることが苦手な人は婚活エージェント(結婚相談所)を利用することをオススメします。
ゼクシィ縁結びエージェント
 

価格の安さだけなら婚活サイト

値段的には

婚活エージェント(結婚相談所)>>>婚活パーティ(参加する数にもよる)>婚活サイト

になります。

婚活に使うお金を節約しながらと考える場合は、婚活サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

 

会う前に準備したいなら婚活サイト

実際に会う前に相手のことを少しでも知りたい場合は、婚活サイトがオススメです。

 

婚活サイトの場合、婚活サイト内でメッセージのやり取りやLINEのやり取りを経由してから実際に会うことが可能です。
ゼクシィ0425
 

いつでも気軽に婚活したいなら婚活サイト

婚活サイトは携帯のアプリにもあります。

 

仕事の合間や昼休みに逐一みたい場合は、婚活サイトがオススメです。

 

人の多さは婚活サイト

婚活サイトは敷居が低いため、男性も女性も多いです。

 

人の多さとしては

婚活サイト>>婚活エージェント(結婚相談所)>婚活パーティ

になります。

 

色んな異性を見てみたい場合は婚活サイトをオススメします。
pairs2
 

結婚のしやすさは婚活エージェント(結婚相談所)

婚活エージェント(結婚相談所)の場合、金額も高額なため、婚活サイトや婚活パーティよりもガチなメンツが多いです。

 

そのため、婚活を始めてから付き合い-結婚までで一番できるのは婚活エージェント(結婚相談所)になります。
ゼクシィ縁結びエージェント
 

婚活サイトのオススメは婚活している人が多いこの2つになります。

ゼクシィ縁結び
ペアーズ
婚活エージェント(結婚相談所)のオススメは一般的な結婚相談所より価格が安いこの2つになります。

ゼクシィ縁結びエージェント
結婚相談所エン婚活エージェント

 

婚活パーティでオススメはパーティの種類が多く、開催している会社が信頼できるこの2つになります。

ゼクシィ縁結びイベント
ノッツェ婚活パーティー

 

⑦ さいごに

 

今回は、婚活してから結婚するまでの期間について書いていきました。

 

結婚するまでが婚活して付き合ってからになりますが、あくまで平均的に言われている期間になります。

 

結婚は、勢いもあるのであまり結婚のハードルを上げずに行きましょう。

 

スポンサーリンク
ゼクシィ縁結びの会員登録はこちらから

ゼクシィ縁結び

おすすめの記事