スポンサーリンク

地方では婚活している人は東京や大阪などの人口の多い地域(都市圏)とは違って少ないのが現実です。

 

今勝くん
地方のほうが高齢者の割合が高いからなんとなく分かる。

 

ネコ吉
高齢者も多いけど、結婚は早い段階でしてる人が多いイメージもあるよね。

 

今回は、地方や田舎の婚活について地方で婚活するにはどうすればいいのかをお話したいと思います。
ゼクシィ縁結びエージェント
 

① なぜ地方で婚活している人口が少ない?

 

地方で婚活している人口が少ない理由としては大きく下記があります。

  • 20代から30代の人口が都市圏と比較すると少ない。
  • 若い人は早い段階から結婚している。
  • 婚活していることを周りに知られたくない。

 

20代、30代の人口の割合が少なくて結婚している人も多いのが地方

地方は結婚する年齢も早いです。

 

高校卒業後や二十歳前後で結婚する人も少なくはないです。

 

そのため、高校時代からお付き合いしていた人や卒業後に職場で出会った人などと早い段階で結婚しているのです。

 

都市圏の場合、地方から大学や仕事のために引っ越して一人暮らししている人も多くいますので地方よりも若干結婚までに時間がかかっていたり、知り合いが少ないため出会いも少なくて婚活を始める人がいるのです。

 

婚活していることを周りに知られたくないため婚活を躊躇している人もいる

地方や田舎は何か行動をするとすぐ周りに知れ渡ります。

 

一番分かりやすいのは、地元にいる友だちが少し悪いことで捕まると新聞やニュースに載ってもいないのに親がどこからかその情報を仕入れてきていることがあります。

 

「もし、自分が婚活していることが周りにバレたら恥ずかしい・・・。」

 

と思ってしまい、婚活を躊躇している人も独身の中にはいるのです。
ゼクシィ0708
 

② 地方で婚活するためには?

 

地方で婚活するためには、大手の婚活サイト結婚相談所を使いましょう。

 

都市圏よりも婚活している人が少ないため、会員数は少ないですがそれでも条件を選ぶには十分な人が婚活しています。

 

ゼクシィ系の婚活サイトや結婚相談所が特にオススメで、

 

に登録して見てください。

 

意外に地方でも婚活で登録している人がいるので、ビックリすると思います。

 

ネコ吉
あきらめたらそこで試合終了だよ。

 

今勝くん
○西先生!?

 

もし周りの目が気にならないなら地域の婚活パーティに参加してみるのもアリ

周りの目を気にしないで婚活できる人はアナタの住んでいる地域の婚活パーティに参加してみるのもありです。

 

この手の婚活パーティは、新聞や地域情報誌に載っていることも多いので、探してみてはいかがでしょうか。

 

また、オミカレというサイトもあり、全国の婚活パーティを探せるサイトもあります。

 

各都道府県の村や町での開催は少ないですが、近郊の市での開催を探してみてはいかがでしょうか。

 

③ 地方でも住んでいる地域が関東や関西なら人の多い場所で婚活してみるのもアリ

 

関東なら千葉、埼玉、神奈川と東京の周りに住んでいる方や関西なら京都、兵庫、奈良や和歌山などの大阪の周りに住んでいる方は人が多く集まる地域で婚活してみてもいいと思います。

 

電車での通勤が多い地域では1時間くらいかけて会社に行くことは珍しくないので、婚活で誰かと会ったり、婚活のイベントに参加するのに同じくらいの時間をかけても問題ありません。

 

今勝くん
確かに神奈川県の奥の方から東京の新宿まで通勤する人もいるから誤差の範囲だね!

 

ちなみに私も関東でゼクシィ縁結びを使って婚活をしていますが、東京、千葉、埼玉、神奈川を検索条件に入れて婚活しています。

 

そうした場合に、他の検索条件が入っていても多くの人が検索結果に上がってきます。

 

例えば、

  • 地域に「東京」、「千葉」、「埼玉」、「神奈川」
  • 年齢は34歳以下
  • タバコを吸わない
  • 結婚歴無し、子連れではない人

など地域以外の検索条件を入れても1000人以上表示されました。

 

さらにかなり絞られる検索として上記以外にも

  • 24時間以内にログインしている
  • 短大や大学未満の人

でとある日に検索しても450人の方が検索結果として表示されました。


(実際の画面)

 

そのため、関東や関西でも人が集まる地域の周りに住んでいる人は、他の地域よりもチャンスは多いので婚活の範囲を広げてみてはいかがでしょうか。

 

ネコ吉
「関東とか関西は地方じゃないだろ!」
って言われそうだけど、人の集まるところ以外は地方とあんまり変わらないんだよなぁ。

 
東京 結婚相談所

④ 関東や関西以外の方は政令指定都市で婚活するのもアリ

 

関東や関西以外の人の婚活は、政令指定都市レベルのところも入れて婚活してみることもオススメします。

 

例えば、九州なら福岡市が一番人が集まる場所です。

 

その隣県の佐賀や長崎、大分の方は福岡市まで少し時間はかかってしまいますが、婚活の範囲を広げることで異性と出会う可能性が高くなります。

 

場所によっては遠距離の婚活となってしまうかもしれませんが、アナタの住んでいる地域で婚活をしても出会いが少なかったり、地元の人に婚活パーティに参加しているところを見られたくないという方は、遠距離の婚活をしてみることも方法の一つです。

 

遠距離の婚活については、下記の記事触れていますので是非御覧ください。

 

⑤ 地方の婚活にオススメの婚活サイトは?

 

地方の婚活にオススメの婚活サイトは、上の方でも触れていますがゼクシィ縁結びはオススメできます。

 

それ以外にも会員数が多い婚活サイトを利用することをオススメします。

 

ゼクシィ縁結び

婚活サイトで、ゼクシィ縁結びは真剣に婚活している人しか使っていません。

 

真剣に婚活している人が多く、男性女性問わず有料会員にならなければ婚活ができません。

 

女性もお金を支払ってでも婚活しているので他の女性が無料のサイトと違って、遊びでやっている人は少ないのです。

 

会員は85万人、累計のマッチング数は230万人を超えている結婚といえば「ゼクシィ」が運営している婚活サイトです。

 

マッチング後のデートもサポートしてくれるのでお店の予約をいちいちしなくてもいいこともメリットの一つです。

 

真剣な婚活はゼクシィ縁結びで決まりですね!

 

ゼクシィ0708

 

ペアーズ

婚活サイトの中で、ペアーズは20代から30代が多く登録していて、会員数も累計1000万人を超えています。

プロフィールの充実、検索機能の充実、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながることができるため、アナタと馬が合う人を見つけることができます。

ブラウザ版、アプリ版の両方があるので気軽に使えることもプラス要素です。

毎月約7000人もカップルが誕生しているペアーズを使ってみてはいかがでしょうか。

pairs3

 

with

withは、あのメンタリストDaigoが監修する婚活サイトです。

年齢層は20代から30代が多く、なんと言っても独自の診断イベントでアナタに合った人を見つけることができるのが特徴です。

女性は無料でサービスが気軽に利用できます。

男女比6:4とアクティブな女性も多いため、遺伝子レベルで自分と相性のいい人を探したい人にはオススメしたい婚活サイトになります。

with(ウィズ)

 

⑥ 地方にオススメの結婚相談所は?

 

地方のオススメしたい結婚相談所も会員数が多い相談所を選びたいところです。

 

また、料金が高いこともあるのでリーズナブルに使える結婚相談所をお教えしたいと思いますので是非使ってみてください。

 

ゼクシィ縁結びエージェント

婚活エージェントは、ゼクシィ縁結びエージェントがおすすめです。

実は結婚相談所はお金がかなりかかってしまいます。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、入会金3万円と月額9000円から結婚相談所のようにエージェントと相談しながら婚活することができるのです。

ゼクシィ縁結びエージェントは2018年、2019年オリコン顧客満足度結婚相談所でNo1と利用しているユーザから支持を得ており、男女別、20代、30代、40代の全ての結婚相談所部門でもNo1の支持を得ていることから利用者数も多いことやサービスとして評価が高いのです。

登録された会員様のうち、80%の方が1カ月以内にデートが成立している実績もありますので、出会いが無い人にはとてもおすすめできる婚活エージェントになります。

ゼクシィ縁結びエージェント

 

エン婚活エージェント

結婚相談所エン婚活エージェントは、圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する、来店不要の新しい結婚相談所です。

登録すると待っているだけで毎月6人以上の紹介され、3ヶ月以内にコンタクトが成立しなければ、支払った料金が全額返金される強気な設定です。

会員登録しているユーザーは20代以上が登録しており、コネクトシップに登録しているため、他の結婚相談所の人とも出会えることも特徴的です。

料金プランは、
登録料 9,800円
月会費 1,2000円
と少し高いように見えますが、他の結婚相談所では、
登録料 約100,000円
月会費 約1,5000円
ともっと金額が上がってしまいます。

また、成婚料やお見合い調整費用もエン婚活エージェントではかからないため、結婚相談所にしては大幅に安い金額で実現しているのです。

来店不要の結婚相談所なので、いちいち出向かなくてもいいこともメリットの一つです。

なかなか会うことができないと嘆いている人は、エン婚活エージェントを使ってみてはいかがでしょう。

満足度

 

⑦ さいごに

 

地方では婚活をする人が都市圏に比べて少ないため、婚活に苦労する方も多いかと思います。

 

しかし、地方でも出会えるチャンスはありますし、隣県や行動可能な大きな都市まで婚活の範囲を広げることでさらに出会えるチャンスは広がりますので積極的に婚活していきましょう。

 
新規LP(漫画LP)

スポンサーリンク
ゼクシィ縁結びの会員登録はこちらから

ゼクシィ縁結び

おすすめの記事