婚約指輪 お返し 必要
スポンサーリンク

婚約女性
この前、婚約指輪をもらいました。
婚約指輪をもらったらお返しする話を聞いたことがありますが、本当なのかしら?

 

婚約指輪をもらったらお返しをすることが一般的なのでしょうか?

 

また、婚約指輪のお返しは何がいいのでしょうか?

 

気になることを解決しましょう!

ペット参加OKの結婚式場

① 婚約指輪のお返しは必要ではないが・・・・

婚約指輪 お返し 必須

結論から言うと、婚約指輪のお返しは必ずしなくてはならないわけではありません。

 

実際に婚約指輪をもらった女性の多くは、お返しをしていないようです。

 

ちなみに、婚約指輪は婚約記念品と言われていて、婚約を記念した贈り物と呼ばれるそうです。

 

婚約記念品には決まりが無いのですが、ドラマや映画でプロポーズの時に指輪を渡すことが流行っていたことから、男性から女性への婚約記念品には婚約指輪が一般的になったようです。

 

しかし、今後もいい夫婦関係を築きたいと考えているようでしたら、感謝の気持ちを込めてお返ししてみましょう。

 

男性には婚約指輪のお返しということを知らない方も結構います。

 

アナタからのプレゼントにビックリするかもしれませんよ。

 

 ただし、カップルによってはプロポーズ後に一緒に婚約指輪を見て、お金を出し合って買うカップルもいるかも知れませんが、一緒に出し合った場合は、無理にお返しはしなくてもいいです。

2次会本舗

② 結納と結納返しとは違うの?

結納 とは 結納返し

既に結婚している方に結婚したときのことを聞いたりすると、

「結婚式を挙げないで結納だけで済ませたよ。」

「結婚式は3ヶ月後で結納まで済ませたよ。」

結納という言葉が出てきます。

 

結納とは、婚約を口約束から正式なものにするための儀式です。

 

仲人がつく正式結納と両家だけが集まる略式結納の2種類がありますが、結納を行う多くのカップルは略式結納を行っているそうです。

 

実は、婚約記念品は結納時に両家で渡し、そのお返しが結納返しと呼ばれます。

 

しかし、結納を行わないカップルや結納ではなく両家の両親と顔合わせの食事会のみを行うカップルが増えたため、結納時に婚約記念品を渡すことが少なくなったのです。

 

③ 婚約指輪のお返しの相場は?

結納返し 相場

もし、婚約指輪のお返しをしようとした場合にどのくらいの相場で皆さんはお返ししているのでしょうか。

 

お返しの相場は、15万円くらいが一般的になっています。

 

婚約指輪の相場が30万円から40万円くらいが多いので、だいたい半分くらいがお返しの相場ですね。

 

婚約指輪については、婚約指輪を選ぶならオススメしたいお店(ブランド)Best3に相場などのことを含めてお話しているので、ご覧ください。

 

お金に余裕のある男性によっては、100万円くらいのものをプロポーズに渡してくる可能性がありますが、アナタのお財布と相談して無理のないプレゼントに決めるようにしましょう。
 
choole wedding
 

④ 婚約指輪のお返しに人気なものは?

結納返し 人気

婚約指輪のお返しする場合にみんながプレゼントしているものは何になるのでしょうか。

 

お返しには、「長く使えるもの」が人気のようです。

 

時計

時計

婚約指輪のお返しに一番定番の時計

 

長く使えることの他にも「一緒に時を刻んでいこう」という思いも込められています。

 

とてもロマンチックな贈り物でもありますし、時計は仕事でもプライベートでも身に付けられるものなのでいいですね。

 

相場より高いですが、20万円から50万円くらいだとハミルトンやオメガ、ちょっと値段を休めにして10万円前後ならシチズンやセイコーの時計を選んでみてはいかがでしょうか。

 

財布

財布

財布も時計同様に毎日身につけられるものです。

 

財布の場合、彼氏がどのような財布を持っているか見ておきましょう。

 

財布には二つ折り長財布がありますが、カードの量など財布に入れている物の量やデザインなどの好みによって変わってきます。

 

完全に彼氏の好みにある財布を見つけてくることは難しいですが、ある程度彼氏の好みに合った財布なら喜んでくれること間違いなし!

 

もし、財布選びに自信が無いようでしたら彼氏にプレゼントすることを伝えて、一緒に買いに行ってもいいかもしれませんね。

 

スーツ

スーツ

彼氏が仕事でスーツを着る機会が多いようでしたら、スーツの選択肢もあります。

 

男性が買うスーツの相場は、3万円から5万円が多いです。

 

また、既製品のスーツを丈などを修正して使うことが多いので、高めのオーダーメイドスーツを作ってみてもいいですね。

 

スーツの場合は、サイズがあるため彼氏と一緒に選んでみてはいかがでしょうか。

 

長く使えるもの以外にもこんなものも人気

時計や財布、スーツなど長く使えるもの以外にも今では実用的なものも婚約指輪のお返しに人気です。

 

自転車

自転車

都市部に住んでいるカップルの場合、最寄り駅まで自転車があると便利ですよね。

 

電動自転車やスポーツバイクなど自転車には種類があるので、「彼氏の通勤が大変そうなら電動自転車」、「彼氏が自転車が趣味ならスポーツバイク」を選んであげましょう。

 

gensen wedding

趣味のもの

釣り竿 趣味

上で紹介した自転車もそうですが、釣りが好きなら釣り竿やリール、テニスやフットサルなど運動が好きならシューズなどを選んでも良さそうです。

 

相場よりも安く済んでしまう恐れもありますが、より良いものか2つ3つくらいチョイスしてみてはいかがしょうか。

 

旅行や食事

旅行

旅行や普段行かないようないいところで食事など二人の思い出になるようなことをお返しする方も増えています。

 

普段旅行に行かないような方なら国内旅行でも十分思い出になるでしょうし、旅行が多いようでしたら少しお値段が張るようなところで食事をしてみてはいかがでしょうか。

 

海の見えるウエディング(関東エリア)

⑤ さいごに

婚約指輪 お返し 必要

婚約指輪のお返しは絶対ではありません。

 

しかし、これからの夫婦関係を築くためには男性から受け取るだけの女性ではなく、アナタからもサプライズなどの発信をしてみましょう。

 

彼氏は新たな一面も見ることができて嬉しいと思いますよ。

 

併せて読みたい「【女性向け】プロポーズを待つ期間が長いと思ったら彼氏に圧力を仕掛けてみよう」の記事ですが、なかなか男性がプロポーズしてくれない時に女性からアクションを起こすお話です。

ママ婚

スポンサーリンク
おすすめの記事