Pairs(ペアーズ)では、会員の種類によっては退会することができません。

 

例えば、お付き合いすることができたので「相手と一緒に退会しよう」とペアーズのページから退会しようとしてもできないなんてこともあります。

 

これは、有料会員の場合だと起きてしまう現象で誤って有料会員のまま退会してしまうと自動で更新されてしまったり残りの有料会員の期間を失ってしまい利用者が損してしまうことを考慮しているものだと思われます。

 

今回はペアーズを退会するときの注意や退会する方法を書いていきたいと思います。

 

無料会員はすぐ退会することができる

 

無料会員は、すぐに退会することができます。

 

1,プロフィール画面か検索結果の画面の下にスクロールして、問い合わせをクリックします。
※スマホアプリの場合は、[(プロフィール内の)設定]-[問い合わせ]をクリックします。

2,問い合わせフォームからプルダウンで「退会」を選択します。

 

3,「退会手続き画面へ」をクリックします。

4,退会理由を選択して、「退会手続きを続ける」をクリックします。

 

5,あとは画面に沿って退会します。

 

退会の注意① 有料会員は自動更新の解除と有料期間が終わってから退会できる

 

有料会員の場合、退会の手続きができません。

 

これは冒頭にも書いたとおり、有料会員の状態で退会してしまうと有料会員の自動更新が続いてしまったり、誤って有料会員のまま退会してしまい残りの期間が利用できないということを避けるものだと思います。

 

そのため、「有料会員の期間が終わった後に退会するか」「決済プラットフォーム上で有料サービスの解約は終わっているが有料サービスの有効期間中で無い」場合に退会することができます。

 

ただし、クレジットカード決済の場合は、有効期間中でも退会手続きが可能です。

 

どうしても退会したい場合は、ペアーズのカスタマーサポートに問い合わせすることで退会できるかもしれません。

 

退会の注意② プレミアムオプションやレディースオプション、プライベートモードなどの有料サービスは自動更新が無いことを確認する

 

有料会員以外にも有料のサービスがいくつかあります。

 

男性も女性も有料のサービスを使っていた場合、残りの期間や自動更新の有無を確認してから退会するようにしましょう。

 

こちらも一度、ペアーズのカスタマーサポートへ問い合わせて確認した上で退会することで安心することができます。

 

退会の注意③ AppleIDやGooglePlayで決済している場合は、自動更新をOS側から停止する必要がある

 

AppleIDやGooglePlayで有料サービスを購入した場合、自動更新がペアーズ上で行われるのではなく、あなたの端末で行われます。

 

そのため、下記の手順で自動更新を停止させましょう。

退会の注意③ 退会後、30日間再登録ができず、前に登録していた情報は引き継がない

 

ペアーズ退会すると30日間再登録することができないペナルティがあります。

 

これは不正利用を防止するためで、Fecebookアカウントが同じだったり電話番号が同じだったりすると再登録することができません。

 

また、退会前にやり取りしていたメッセージや足あと、プロフィールの情報や残っている「いいね!」やペアーズポイントの残高を引き継ぐことができないので、再登録する場合30日後に一からペアーズを使うような形になります。

 

退会の注意④ スマホのアプリを削除しただけでは退会にならない

 

iPhoneやAndroidにインストールしたペアーズのアプリを削除しても退会したことにはなりません。

 

退会の手続きを行いましょう。

 

もともとブラウザでペアーズを使わずに、アプリだけの利用でペアーズにログインすることが無いという人はアプリの削除だけでもいいですが、有料のサービスを全て解約された状態で削除するようにしましょう。

 

さいごに

 

今回は、ペアーズの退会について書きました。

 

ペアーズは有料会員などの有料サービスを利用していた場合は、一度カスタマーサポートなどに確認した上で自動更新などが無い状態か無料会員の状態で退会しなければ、気がついたら自動更新によって翌月もお金がかかっていたということもありますので注意しましょう。

 

ペアーズで「出会えなかった!」「もっと真剣に婚活したい!」という人にはゼクシィ縁結びがオススメ

 

ペアーズを使って恋人ができたなどいい結果で退会したならいいのですが、うまく出会うことができなかったなら違うサイトを使ってみてはいかがでしょう。

 

婚活を真剣にしているのなら「ゼクシィ縁結び」がオススメです。

ゼクシィ縁結びは、累計のマッチング数230万組以上、真剣に婚活している会員数は85万人真面目な交際を考えている人が多い婚活サイトです。

 

ペアーズと何が違うかと言うと、女性もメッセージのやりとりするのに有料会員になる必要があることです。

 

さらに言うと、男性と女性の有料会員の料金も一緒なので、女性の婚活の真剣度が全然違います。

 

ペアーズのほうが女性が無料ということもあり、会員数は多いですが真剣に婚活しているゼクシィ縁結びも使ってみてはいかがでしょうか。

ゼクシィ縁結び公式サイト
ゼクシィ0425

ゼクシィ縁結びの会員登録はこちらから

ゼクシィ縁結び

おすすめの記事