スポンサーリンク

このサイトでは婚活について色々と書いているけど、婚活っていつから始めるのがいいのかな?

確かにそれは思う。
20代から始めると早すぎる気がするから30代の前半からがベストなのかな?

 

30代から?

 

遅い・・・遅いですね!

 

婚活って行き遅れた人たちがするための活動じゃないの!?

 

それも半分間違いじゃないかもしれません。

 

婚活をするというよりも結婚する相手を選ぶ時期は早くしたほうがいいという言い方のほうがいいかもしれません。

 

今回は、結婚する相手を選ぶ時期は早くしたほうがいい=婚活として早く婚活をしたほうがいい理由をお話したいと思います。

婚活サイトは、ゼクシィ縁結びがおすすめです。

真剣に婚活している人が多く、男性女性問わず有料会員にならなければ婚活ができません。

女性もお金を支払ってでも婚活しているので他の女性が無料のサイトと違って、遊びでやっている人は少ないのです。

ゼクシィ0708

 

① 女性の婚活は20代前半から始めるべし

 

女性は20代前半から婚活を初めたほうがいいです。

 

なぜかというと、世の男性の9割が若い女性好きだからです。

 

例えば、下記の2人がいたとします。

  • 顔はあまり可愛くないし、少し太っている20代前半の女性
  • 顔は美人で、スタイルもいい30代後半の女性

 

男性は若いというだけで上の女性が選ばれます。

 

これはおじさんがキャバクラで若い女性にちやほやされて喜んでいることにも関係しています。


(e-Stat「初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率(各届出年に結婚生活に入り届け出たもの」より引用)

 

また、上記の表を見ても女性が年上よりも男性が年上の人と結婚している割合が2倍以上あることも分かります。

 

これを見ても女性が若いうちから婚活しておいたほうがいいという理由になります。

 

さらに女性は年齢が上がっていくごとに子供を作りにくくなるイメージが持たれています。

 

実際に40歳過ぎてしまうと子供ができにくくなってしまいます。

 

子供ができにくくなるお話は別の記事にも少し書いていますので御覧ください。

 

今20代の方は実感が持てないと思いますが、20代で色んな人から言い寄られていてチヤホヤされていても20代後半から30代に入ってしまうと一気に男性から言い寄られることは無くなってしまいます。

 

モテている時期に結婚する相手を選ぶようにすることが重要なのです。

 

アイドルグループも男性のグループは長く続いていることが多いけど、女性のアイドルグループってある程度の年齢まで行くと卒業だったり解散しちゃうのもこういうことなのかな。

 

  • 女性の婚活は20代前半から結婚相手を考えて彼氏を作ることで売れ残りにならないようにできる!

 

② 男性は30代前半でもギリギリ婚活の市場価値はある

 

女性は男性と違って若さで選ぶ人は少ないです。

 

どちらかというと「結婚して安定した生活が送れるか」「自慢できる夫か」を重視している傾向があります。

 

そのため、ネット上では女性が求める年収は○○万円以上という記事がたくさんあるのです。

 

婚活女性の6割が"最低700万"という理由

 

上記のリンクは2019年7月であったニュースで、婚活している女性の過半数は700万円は欲しいという記事でした。

 

年収の高さだけで考えると年上を選ぶことが一般的になります。

 

また、年収以外にも年上の男性は経験をたくさんしていることから頼りになるというイメージもあります。

 

女性は受け身の人が多いため、自分で何かを考えるというよりは私のことを考えてくれながら色々と決めてくれる男性が好きだったりします。

 

年上が年下をリードするイメージがあることから女性の場合は年下や同性代の男性よりも年上を選ぶ傾向があるのです。

 

年上を選ぶ傾向があると言っても限度があり、30代もある程度年齢が進んでしまうと一気に女性には相手にされなくなってしまいます。

 

男性の場合は、30代半ばに入ってしまうとオッサン化のイメージがあることから相手にされないものだと思います。

 

こちらについても下記記事に書いていますので、御覧ください。

 

  • 男性は32歳までには結婚できるように彼女を作りながら結婚相手を決めよう!

 

優柔不断な男性よりもリードできる男性のほうがモテるのもこういうことなんだね。

婚活サイトの中で、ペアーズは20代から30代が多く登録していて、会員数も累計1000万人を超えています。

プロフィールの充実、検索機能の充実、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながることができるため、アナタと馬が合う人を見つけることができます。

ブラウザ版、アプリ版の両方があるので気軽に使えることもプラス要素です。

毎月約7000人もカップルが誕生しているペアーズを使ってみてはいかがでしょうか。

pairs3

③ 1年で婚活を始める月は9月から11月

 

今日より明日は年を取っているので、今が一番若いです。

 

つまり、婚活は今から始めるべきです。

 

  1. ただ、1年で特に彼氏や彼女ができやすい時期というのがあります。

 

それはクリスマス前や年末年始前です。

 


(マイナビ 「恋が実りやすいのはいつ?恋人が欲しくなる「月」ランキング!3月は9位、4月は2位」より引用)

 

恋人が欲しくなる時期のうち3つがクリスマス前ですね。

 

また、寒くなると人肌恋しくなるという理由もあるそうです。

 

そのため、寒くなってくる時期を特に集中して婚活することで他の月よりも恋人ができやすいということになります。

 

ランキングの2月はバレンタインがあるから恋人が欲しくなるのかな?

4月は新生活や入学とか学生が支持してそうな月だね。

でも婚活ってどうやってするのがいいんだろう?

 

④ 婚活はどういうことをすればいいの?

 

「婚活したほうがいいですよ」といってもどうやって婚活するのさ?

って思ってしまいますが、

  • 合コン
  • 紹介
  • SNS
  • オフ会
  • ネトゲ
  • 婚活サイト
  • 婚活エージェント
  • 結婚相談所

 

など色々と出会いの場はあります。

 

もっというと

  • 学校
  • 会社
  • サークル

も出会いの場があります。

 

あとは自分に合った婚活をしてみましょう。

 

誘われることが多かったら合コンで出会う

アナタの周りに「合コンするから来て」と誘われることが多いようだったら合コンでまずは恋人を探してみることをオススメします。

合コンは昔から彼氏彼女を探す場になっていますので、容姿が悪いからと言って帰りたいではなく話をしてみてちゃんと相手のことを見てみることが重要です。

 

友達や知り合いが多いなら紹介してもらう

よく色んな人と遊ぶ機会が多かったら、「あー、彼氏(彼女)欲しい・・・。」って呟いてみましょう。

「そういえば、最近別れた人がいるからその人紹介しようか?」と聞いてくることもあるので、紹介されて会ってみることもいいと思います。

 

SNSやネットゲームをしている人はオフ会で出会いがあるかも

SNSやネットゲームなどオンラインで仲良くなってもオンライン上でしか仲良くならないことが多いですが、中にはオフ会で結婚相手ができた人もいます。

 

本当に気になる人がオンラインでいたら、アプローチしてみてはいかがでしょう。

 

友達が少ない人は婚活サイト、婚活エージェント、結婚相談所で

紹介してもらう友達もいないし、SNSとかそんなにやってませんという人は、婚活をしている人が多い、婚活サイトや婚活エージェント、結婚相談所を使って婚活をしましょう。

 

登録している人はみんな結婚を前提に相手を探しているため、合コンや紹介などよりも結婚しやすいお付き合いができることが特徴です。

 

相談しながら婚活したい場合は、婚活エージェントか結婚相談所がオススメ

婚活サイトはマッチングサイトが多いので、自分で決めて自分でやり取りして会うまではどんな人か分かりませんが、婚活エージェントと結婚相談所は担当者が実際に相手と会っていることが多いので、どんな人だったかが分かります。

 

また、自分の条件を伝えた時にどのくらい候補がいるかや結婚するためにどの辺を変えたほうがいいかの相談に乗ってくれることもあるため、婚活エージェントと結婚相談所をオススメします。

婚活エージェントは、ゼクシィ縁結びエージェントがおすすめです。

実は結婚相談所はお金がかなりかかってしまいます。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、入会金3万円と月額9000円から結婚相談所のようにエージェントと相談しながら婚活することができるのです。

ゼクシィ縁結びエージェントは2018年、2019年オリコン顧客満足度結婚相談所でNo1と利用しているユーザから支持を得ており、男女別、20代、30代、40代の全ての結婚相談所部門でもNo1の支持を得ていることから利用者数も多いことやサービスとして評価が高いのです。

登録された会員様のうち、80%の方が1カ月以内にデートが成立している実績もありますので、出会いが無い人にはとてもおすすめできる婚活エージェントになります。

ゼクシィ縁結びエージェント

 

職場や学校などに気になる人がいるなら見守っていないでアタックしましょう

気になる人がすぐそこにいるなら見ているだけで満足していないでアタックするようにしましょう。

見ているだけでは付き合うことができません。

相手に彼氏や彼女がいるならしょうがないですが、フリーならどんどん仕掛けていきましょう!

⑤ さいごに

 

今回は、婚活するなら早い段階から始めることが重要ということをお話しました。

 

「あれ?この前まではこれでも恋人ができたのに!」

 

ということが年齢とともに平気でなくなってしまいます。

 

遅すぎるということはありますが、早すぎるに越したことは無いので、早い段階で結婚に向けても行動することが行き遅れないためのコツです。

スポンサーリンク
ゼクシィ縁結びの会員登録はこちらから

ゼクシィ縁結び

おすすめの記事