バツイチ子持ち 再婚 難しい
スポンサーリンク

バツイチで子供が一人いるのですが、再婚を目指しています。
再婚することは難しいでしょうか?
再婚することは諦めたほうがいいのでしょうか?

 

子供を一人で育てることは難しいことです。

 

これは親権が母親だった場合だけではなく、父親だった場合でも同様に一人で子供を育てることは難しいでしょう。

 

何が難しいかというと、一人で仕事や家事、子育てを行うことが難しいのです。

 

ネコ吉
シングルマザーやシングルファザーの人は尊敬できる!

 

そのため、「一人で子供を育てることは厳しい・・・、再婚して子供を育てたい」

 

と考えている方もいるのではないでしょうか?

 

今回は、バツイチで子供がいる方が再婚するためにはどのように婚活してくことがベストかをお話したいと思います。

サンマリエ
 

① バツイチで子供がいるといろいろな障害がある

 

バツイチで子供がいると障害があります。

 

例えば、

(再婚前だと・・・)

  • 子供がいることを相手に伝える必要がある
  • 再婚相手の事を子供に伝える必要がある

 

(再婚後には・・・)

  • 再婚相手と子供の相性が悪くないか心配

 

ネコ吉
子供の虐待はニュースで見るけど、自分の子供じゃない再婚相手や同棲相手が多い印象がありますね。

 
ハッピーカムカム

再婚前は関係者の同意が必要になる

これは法律ではなく、結婚前に再婚予定の相手と自分の子供に結婚することを伝えておかなければ、再婚後にトラブルになりやすいため、同意が必要になるのです。

 

再婚相手に子供がいることを伝えないと、結婚後に「子供がいることなんて話を聞いていない!」と言われてしまい、再度離婚するならまだいいですが、子供に危害を加えてしまう可能性もあります。

 

また、ある程度、人を把握できるようになっているような年齢に子供が育っているなら子供にも再婚する相手を紹介して、再婚することを同意または納得させる必要があります。

 

これは、再婚後にトラブルにならないようにするためです。

 

再婚後も再婚相手と子供の相性を把握しておく必要がある

再婚相手は自分の子供ではないため、愛情が湧きにくいことがあります。

 

そのため、子供に危害を加えてしまう場合もあります。

 

同じ哺乳類のライオンが自分の子供以外の子供は殺してしまうことと似ています。

 

と言っても子供がいることを納得した上での再婚なので、危害を加えてしまう人はほんの一部ですが、

  • 再婚相手がどのように子供に対応しているのか
  • 子供にアザなどができていないか
  • 子供からあの人は嫌だとサインが出ていないか

 

など子供と再婚相手の相性は常に確認しておくことが必要になります。

 

ネコ吉
アナタの子供に危害が加わらないことが一番重要だね。
人の命に関わってしまうからね。

 
ぽちゃ婚

② 再婚している人の割合はどのくらいいるの?

 

まず、子供のありなし関係なく、再婚している人がどのくらいいるのかを見てみましょう。

 

(厚生労働省 「平成 28 年度 人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況」より引用)

 

これは、厚生労働省が発表している5年以内に再婚している割合になります。

 

各年の総数を見てみると、男性が26%から28%、女性が22%から24%の割合で5年以内に再婚できていることになります。

 

また、20代から30代限定を見てみても、男性が29%から38%、女性が20%から37%の方が再婚していることが分かります。

 

子持ちのデータはありませんでしたが、このデータは単純に5年以内に再婚できている人になります。

 

あくまで予想になってしまいますが、子供がいることを考慮しても5人に1人程度が5年以内に再婚できているのではないでしょうか。

 

ネコ吉
それで?再婚するためにはどうすればいいんだろう?

 
ヲタ婚
 

④ 再婚するためには?

 

再婚するためにはどうすればいいのでしょうか?

 

それは、子供連れでもOKな再婚相手を探すことです。

 

相手を探すためには自分から積極的に動こう!

再婚するためには、知り合いの紹介などに頼るよりも自分から結婚相談所や婚活サイトなどを使って積極的に動くことがいいです。

 

ただし、知り合いの紹介などでも

  • 職場などでお付き合いできそうな人がいる
  • 知り合いが積極的に紹介してくれる

 

この場合、再婚できそうな相手がいるため問題はありません。

 

あとは、相手が子供連れでもOKかを確認できれば、再婚までグッと近づきます。

 

しかし、お付き合いできそうな人がいなかったり、知り合いもそんなに紹介してくれない場合は、待っていても再婚はできません。

 

この場合、結婚相談所や婚活サイトを使って婚活することをオススメします。

マスクdeお見合い
 

子供がOKな人に多い特徴は?

再婚しても子供がOKな人は少なくはありません。

 

ただし、もっと子供がOKでもいい人の確率を上げるために下記のような人を探してみてはいかがでしょうか。

  • 自分の息子や娘がある程度年齢が上(中学高校)なら友達として接することができる
  • 相手が子供を作れない体である
  • 相手も子供を持っている

 

上記のような人は、結婚相談所などで探す時だけではなく、知り合いに紹介してもらう際にも条件をつけると有効かもしれません。

 

ネコ吉
なんでこの3つの条件だと再婚できる可能性が高いの?

子供の年齢が上だとなぜ?

どちらかというと再婚相手と子供が同棲同士の場合に多いのですが、ある程度年齢が上(中高生)だと趣味の話題などで友達に近い形で接することができるからです。

 

子供過ぎると泣きわめいてしまい、どうすることもできずにイライラしてしまう人でもある程度話が通じるようならイライラせずに接することができます。

 

また、部活や学校で常に家で子供を見ていなければならないという負担も減っているので気が楽になっていることもあります。

 

相手が子供を作ることができない体だと?

これは男性も女性も関係なく、相手が子供ができない体で子供が欲しいと思っている人もいます。

 

女性の場合は妊娠できないというのは分かると思いますが、男性の場合も無精子症ということもあり、前の結婚相手と子供を作れなかったため、離婚してしまうこともあります。

 

そのような方なら再婚相手に子供がいたら逆に嬉しいと思ってくれることもあるのです。

 

相手も子供を持っているとお互い様

子供の親権は母親だけが持てるものではありません。

 

父親側も持つこともあります。

 

お互いに子供を持つ親なら子供を持つ大変さも分かりますし、お互い様でバツイチの子持ちのハンデもなくなるのではないでしょうか。

 

再婚前もお互いの子供とどこかに遊ぶこともできますし、一番いい組み合わせかもしれませんね!

 

ネコ吉
この3つじゃなくても再婚はできるけど、確かにこの3つのどれかに当てはまるとさらに再婚できそうな気がするね。

 
クラブ・マリッジ

⑤ オススメの再婚活はどれ?

 

相手を探すところからの再婚するための婚活は、結婚相談所や婚活サイトを使うことをオススメと書きましたが、具体的にどこかをここで紹介したいと思います。

 

オススメの結婚相談所は?

 

ゼクシィ縁結びエージェント

婚活エージェントは、ゼクシィ縁結びエージェントがおすすめです。

実は結婚相談所はお金がかなりかかってしまいます。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、入会金3万円と月額9000円から結婚相談所のようにエージェントと相談しながら婚活することができるのです。

ゼクシィ縁結びエージェントは2018年、2019年オリコン顧客満足度結婚相談所でNo1と利用しているユーザから支持を得ており、男女別、20代、30代、40代の全ての結婚相談所部門でもNo1の支持を得ていることから利用者数も多いことやサービスとして評価が高いのです。

登録された会員様のうち、80%の方が1カ月以内にデートが成立している実績もありますので、出会いが無い人にはとてもおすすめできる婚活エージェントになります。

ゼクシィ縁結びエージェント

エン婚活エージェント

結婚相談所エン婚活エージェントは、圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する、来店不要の新しい結婚相談所です。

登録すると待っているだけで毎月6人以上の紹介され、3ヶ月以内にコンタクトが成立しなければ、支払った料金が全額返金される強気な設定です。

会員登録しているユーザーは20代以上が登録しており、コネクトシップに登録しているため、他の結婚相談所の人とも出会えることも特徴的です。

料金プランは、
登録料 9,800円
月会費 1,2000円
と少し高いように見えますが、他の結婚相談所では、
登録料 約100,000円
月会費 約1,5000円
ともっと金額が上がってしまいます。

また、成婚料やお見合い調整費用もエン婚活エージェントではかからないため、結婚相談所にしては大幅に安い金額で実現しているのです。

来店不要の結婚相談所なので、いちいち出向かなくてもいいこともメリットの一つです。

なかなか会うことができないと嘆いている人は、エン婚活エージェントを使ってみてはいかがでしょう。

満足度

 

オススメの婚活サイトは?

 

ゼクシィ縁結び

婚活サイトで、ゼクシィ縁結びは真剣に婚活している人しか使っていません。

 

真剣に婚活している人が多く、男性女性問わず有料会員にならなければ婚活ができません。

 

女性もお金を支払ってでも婚活しているので他の女性が無料のサイトと違って、遊びでやっている人は少ないのです。

 

会員は85万人、累計のマッチング数は230万人を超えている結婚といえば「ゼクシィ」が運営している婚活サイトです。

 

マッチング後のデートもサポートしてくれるのでお店の予約をいちいちしなくてもいいこともメリットの一つです。

 

真剣な婚活はゼクシィ縁結びで決まりですね!

 

ゼクシィ0708

ブライダルネット

ブライダルネットもゼクシィ縁結びと同様に真剣な結婚を考えている人が多く集まる婚活サイトです。

日記やコミュニティの機能があるため、普段どんなことをしているのか分かることが一番大きいと思います。

休みの日がインドア派かアウトドア派か分かりますし、どういう趣味を持っているのか分かることで実際に会った時に話しやすいと思います。

また、結婚相談所と同等のサポートも望むタイミングで提供してくれることもいいですね。

このサポートについては下記があるそうです。

  • マッチングしやすいプロフィールの作り方やいい印象を与えるコツ
  • 希望の条件の異性を探す
  • デートからプロポーズまでのサポート

ブライダルネットを使ってみると早く再婚できるかもしれませんね。

ブライダルネット

 

再婚者限定の婚活パーティもある

婚活パーティにも再婚者限定のものもあります。

 

地域で婚活パーティを運営しているところもあれば、全国的に婚活パーティを運営している会社もあります。

 

下記の3つの会社では、全国規模に近い形で婚活パーティを企画、運営しているため、再婚者限定の婚活パーティや気になった婚活パーティに参加してみるということも再婚するための第一歩になります。

 

是非参加してみてはいかがでしょうか。

 

さいごに

 

「バツイチ、子供あり」でも再婚できます。

 

再婚しようとすると子育てや仕事、家事に追われて大変になるかもしれませんが、今後のことを考えると再婚したほうが協力することができることが一番大きいです。

 

大変な時期に無理に再婚のための婚活をすることはありませんが、少し落ち着いてきたら少しずつ婚活してみることも選択肢として入れておいてはいかがでしょうか。

婚活

スポンサーリンク
ゼクシィ縁結びの会員登録はこちらから

ゼクシィ縁結び

おすすめの記事