派遣 結婚 できない 女
スポンサーリンク

困っている派遣社員
私、派遣社員で働いています。
前の彼氏と別れて1年くらいになるので、婚活をはじめました。
本格的に結婚を考えているのですが、いい人も見つからないし、いい人を見つけても付き合うこともできません。もしかして、女性でも派遣社員は結婚できないのでしょうか?

 

女性も正規雇用ではなく派遣社員などの非正規雇用で働く人が増えています。

 

というよりも正規雇用で採用してくれない会社が多いため、やむおえず非正規雇用で働いている女性が多く、年収が低い現実があります。

 

派遣社員などの非正規雇用で働いている女性は、結婚することができないのでしょうか。

 

① 派遣社員の女性も結婚できない?

派遣社員の女性でも結婚できない

非正規雇用の男性は結婚できない人が多いことは世間的にも認知されています。

 

なぜ、非正規雇用の男性が結婚できないかというと・・・

「収入が安定していない男性は結婚の対象に見ることができないためです。」

 

収入が安定していないと子育てするためのお金が足らなくなってしまうことがネックになるからです。

 

では女性の場合はどうでしょうか。

 

明治安田生命 結婚相手 条件

(「2016年 20~40代の恋愛と結婚(第9回 結婚・出産に関する調査より)」より引用)

上記は明治安田生命総合研究所が2016年に出した恋愛と結婚の調査の一部の表です。

 

価値観や優しい性格など男女一致して重視しているものもありますが、相手の年収や経済力に関しては女性が重視しており、男性は相手の収入や経済力は重視していません。

 

つまり女性が派遣社員でも結婚できるのではないかと思ってしまいます。

 

しかし、現実は女性でも正社員の正規雇用よりも非正規雇用の派遣社員の方が結婚しにくいです。

 

② なぜ女性でも派遣社員だと結婚できないの?

なぜ女性でも派遣社員だと結婚できないの?

女性が派遣社員で結婚できない理由は収入ではなく、違う理由があります。

 

派遣社員のイメージが悪い

メディアもネットもどこでも派遣社員というだけで、「使えないやつ」と思われていることが多いです。

 

「正社員になれなかった人=どの会社でもいらないと言われた人」

 

という図式が成り立ってしまっているからです。

 

また、派遣社員は仕事に責任が無いと言われています。

 

実際はそんなことも無いのですが、簡単な仕事しか与えられず自分の仕事だけしていればいいというイメージがあることから社会的な責任が欠けている(経験がない)人と思われているのです。

 

派遣社員のイメージが悪いため、「婚約者は派遣社員です」と親や友人に伝えにくいことが要因の一つです。

 

派遣社員の女性はいい男捕まえて養ってもらおうと思われている

派遣社員は非正規雇用なのに収入が低いです。
※海外では派遣社員の方が正社員のような保証が無いため収入は高いです。

 

自分の収入が低いので、玉の輿に乗ろうと頑張っている女性も中にはいます。

 

収入が低いことは分からなくないですが、結婚したら専業主婦に転向して男性にお金を稼いもらうというイメージもあるのです。

 

これは「派遣社員のイメージが悪い」にも書いていますが、社会的な責任が欠けている人のイメージがついてしまっていることにも繋がり、人生を楽して生きていると思われているからなのです。

 

派遣社員を理由にしている

派遣社員を理由にしている部分は、女性自身のお話になります。

 

「派遣社員だから〜」と結婚を諦めてしまっていることが結婚を遠ざけてしまっていることもあります。

 

派遣社員が結婚できない要因はいくつかあることは確かですが、自分から結婚を諦めてしまうと結婚することはできません。

 

収入が少なくて出会いの場にいけない

派遣社員は収入が低いです。

 

さらに上京などで友達が少ない方も増えています。

 

出会うためには、婚活サイトや結婚相談所などお金をかける必要があるのですが、出会いの場に出ることができないことから男性と出会いが無く、結婚できないのです。

 

また、友達に紹介してもらってもデートや食事でお金を使います。

 

交際費も惜しいくらいお金がカツカツな状態の派遣社員もいるので、婚活が難しい女性も少なからずいることも要因の一つです。

 

③ 派遣社員の女性でも結婚するためには?

派遣社員の女性でも結婚するためには?

派遣社員の女性でも結婚するためにはどうすればよいのでしょうか。

 

もう諦めるしか無いのでしょうか。

 

また、諦めることはありません。

 

しかし、少しアナタ自身の条件も考え直す必要があるかもしれません。

 

正社員の男性を狙わない

正社員の男性は、派遣社員の女性よりも正社員の女性を優先的に狙う人が多いです。

 

なぜかというと、上にもいくつか要因を書いていますが、

  • 派遣社員のイメージが悪い
  • 派遣社員の女性はいい男捕まえて養ってもらおうと思われている

からになります。

 

専業主婦を考えているのであれば、その夢を捨てて共働きで考えるようにすることで結婚できる可能性が高くなります。

 

男性にも女性にも言えることですが、同じ立場の人の気持ちはお互いに分かりやすいため、お互いに苦労していることが共感できることも正社員を狙わない理由の一つになります。

 

婚活サイトや結婚相談所を使う

婚活サイトや結婚相談所についてはお金がかかってしまうため、お財布と相談しながらになってしまいます。

 

もし、3ヶ月くらいの婚活サイトや結婚相談所に入会できる余裕がある場合は、短期間集中して婚活を行うことで何人かの男性と出会うことができます。

 

男性用の記事ですが、彼女ができない社会人は1ヶ月間本気でマッチングサイトを使え!では私が集中して婚活を行うことで何人か出会うことができたことを実体験をもとに書いています。

 

男性よりも女性の方がアプローチされるため、3ヶ月もあればいろんな方と出会うことできます。

 

ちなみに結婚相談所は入会に制限があるので、結婚相談所に派遣社員の男性や女性は入会するためには?をご覧いただくことで、どの結婚相談所が使えるのかが分かります。

 

また、結婚相談所以外にも出会える場所はあります。

 

結婚のために出会うきっかけを作ろう【彼氏や彼女を探すためのきっかけも】は派遣社員だけではなく、全ての人向けにどのように出会えば結婚の第一歩を踏み出せるかを書いています。

 

④ 同じ派遣社員の女性でも結婚できる人とできない人の違い

同じ派遣社員の女性でも結婚できる人とできない人の違い

派遣社員の方でも結婚できている女性もいます。

 

  • 養ってもらおうと考えていない
  • お金や地位で男性を見ていない
  • 自分から男性にコミュニケーションを取りに行く
  • なんとなく生きてしまっている

 

女性にありがちなのが、

「なんとなく日々を過ごしていて楽な生活がしたい」

「働きたくないからお金持っている人と結婚したい」

と考えている人が多いことです。

 

派遣社員でも一緒に協力して人生を歩んでいきたいと思っている女性が結婚できているようです。

 

⑤ さいごに

派遣 結婚 できない 女

男性は、女性がいくら稼いでいようがあまり気にしていない人が多いですが、派遣社員などの非正規雇用というだけでイメージが悪くなってしまいます。

 

また、男性が同じ派遣社員だと結婚相手として考えないなど自分から選択肢を狭めていることも派遣社員の女性が結婚できない理由になります。

 

派遣社員は収入が少なく、大変ですが結婚できると2馬力の収入になるのである程度安心して生活することができます。

 

婚活にお金がかかってしまうので婚活貧乏になってしまいそうですが、3ヶ月間だけ集中して婚活することで相手を見つけることができるので、一度本格的に婚活してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事